シリコンバレーの思考、ならぬ嗜好

ちょっと気になるフレーズがいくつかあったので備忘録。

 

パナソニックの副社長、馬場さんのお言葉。

 

「失敗しないと恥だ」

 

日本社会はテクノロジーなり才能を持った人間の失敗に対して不寛容すぎると。

 

シリコンバレーでは3、4回失敗しないと相手にされないそうで。

 

また、シリコンバレーはとにかく無国籍化したエリアで

 

世界を俯瞰して見ることが出来るそうです。

 

シリコンバレーに住んでいるひとたちは母国や所属企業の国籍を全く意識せずに議論し

 

「世界が困っていることに貢献する」という意識が非常に強いエリアなんだそうです。

 

さらには、いま人類史上にないくらいシリコンバレーにテクノロジーが集中していて

 

世界の数十億人に対して影響を与えているんだそうです。

 

その生態系と思考は大変、示唆に富んでいると思います。

 

こういう動きが、一部の地域に集約しているのも興味深いですね。